昨日は71回目の誕生日

昨日、71歳になりました。

71際にして初めて経験したのがZOOMを使った研究会の例会。噂に聞くZOOMは、なかなか面白く、初体験の私にとっては、いろいろ工夫したい気持ちが沸いた接続前でした。書斎はひっくり返っているので無理として、庭?ダイニング?和室?、と迷った挙句、和室で過ごした5時間でした。一番やってみたかったのは噂に聞いていた壁紙を使った背景の試み。一人のメンバーが、何やら不思議な部屋から参加している。思わず、XXさん、どこにいるの?と聴きかけて、はたと気がついた。これは壁紙!それにしても、奥行きがすごくてリアルな立体感。ごりらが背後から襲いかけている人や、ニューヨークのバーにいる雰囲気の人も。一方、真面目に研究室から加わっている人もいて、それぞれの個性が現れた研究会。

それはそれとして、71歳になった感想を少し。70歳で同志社大学を定年退職することになっていたので、年明けから70歳=古稀のお祝いの行事がいくつか予定されていました。しかし、忌まわしき新型コロナウイルスのせいで、それらは全て延期か中止。しかし、無情にも時間は経過します。とうとう古稀の1年は通り過ぎてしまいました。6月6日に予定されていたゼミのOB/OG会(ゆりの会)主催の「古稀記念祝賀会」を古稀を通り過ぎたのに、やる?研究室には出席者へのお土産が山積みになっているので、やらないことにはえらいことになるのですが・・・。

Facebookのせいか、たくさんの人から「お誕生日おめでとう」のメッセージが届きました。去年まではゼミの諸君が気を使ってバースデーパーティをしてくれました。今年はそれがないのでちょっと雰囲気は違いますが、確実に1年が過ぎました。Facebookのおめでとうに対しては、大体「喜寿を目指します!」と書きましたが、さてさて目指せるのでしょうか?

今日は書斎の片付けをしました。こんなにいろいろなものを残していたのかと、自分でも呆れるくらい、断捨離対象が山積みになっていました。実に、燃えるゴミ袋に3つ分シュレッダーをかけました。手許に残したものも、私が死ねば家族の迷惑。喜寿までには片付けよう!と心に誓った誕生日+1日でした。

前の記事

大学の講義って?

次の記事

あかるいしゃかい